よくあるQ&A 間取り編
家づくりをするにあたって、事前に知っておきたい事ってありますよね。
それで今回は、お客様からよくいただく間取りに関する疑問をQ&A形式でお答えいたします!
Q13までありますので、ぜひご参考にしていただけたら幸いです。
それでは、いってみましょう!
Q1 間取りは⾃分で考えたほうがいいのでしょうか︖
考えて頂いた⽅がいいです。お客様の理想の住まいがどのようなイメージを持たれているのかはっきり分かるため、打ち合わせ時により細かい打ち合わせができます。
ちゃんとした図面でなく、フリーハンドで書かれたものでも十分ですので、「こんな家に住んでみたいな」という理想を遠慮なく話してくださいね!ハグハウスで平屋やスキップフロア、和モダンスタイルやブルックリンスタイルなど沢山の間取りプランをご用意しておりますのでお気軽にご相談ください。
Q2 2世帯で住みたいのですがプランは考えてくれるのでしょうか︖
もちろんです。お客様の“⽣活スタイル”“環境”“思い”から考察し、お客様にあった間取りをご提案させて頂きます。
Q3 ⾞イスの家族がいるのですがバリアフリーのプランは考えてくれるのでしょうか︖
もちろんです。間取りだけでなく、床材や設備、廊下の幅、⼈の動線など様々な視点から考察し、お客様にご提案させて頂きます。
Q4 風水・家相は考えてくれますか︖
考慮します。⻤⾨や⼯事⽇程など様々な視点から考慮していきますので、気になる⽅はご相談下さい。
Q5 2世帯住宅には⽞関が2つあったほうがいいのでしょうか︖
必ずしもそうではありません。お客様の⽣活スタイル、家族の⼈数など、お客様の状況によって必要な場合と必要でない場合があります。
Q6 LDK に吹抜けを作るとエアコンの効きは悪いのでしょうか︖
悪いです。対策としましては、サッシをアルミ枠から樹脂枠に変えたり、床暖房したり、シーリングファンなど、様々な⽅法をして、夏と冬の対策をされるのをオススメします。
ハグハウスは北海道仕様の高気密・高断熱で、安心で高性能な住宅品質。漆喰の塗り壁でダニ、埃、結露、カビなどの発生を防ぎます。
ハウジング・サポートにも漆喰壁のお部屋をご用意しておりますので、調湿効果のある漆喰壁の心地よさをぜひ体感してください。
Q7 2Fにトイレはあった⽅がいいのでしょうか?
あると便利です。寝室が 2F で、トイレが 1F ですと、上り下りがあるので⼤変かと思います。また、家に2つトイレがあることで新型コロナウイルスやインフルエンザの家庭内感染予防対策にも役立つことがあります。
Q8 窓の⼤きさや位置は選べるのでしょうか?
選べます。家具や動線、構造など様々な点で配慮をする必要がありますので、注意は必要です。
Q9 3F建ては建てられるのでしょうか︖
建てられます。高さ制限など規制(法律上)がありますので、まずはご相談下さい。
Q10 家の価格を安くするにはどうしたらいいのでしょうか?
間取りを正⽅形に近い形にされると安くなっていきます。ハグハウスには正方形に近い間取りのプランも沢山ご用意しております。ぜひ参考にされてください。
Q11 間取りを広く取りたいのですが、耐震上⼤丈夫ですか?
当社の設計基準を組み合わせた形でご提案させて頂きますので、ご安⼼下さい。
構造見学会レポでもハウジング・サポートの安心の家づくりや耐震性能についてご紹介しておりますので、こちらもご参考にされてください。
Q12 隣の家が近くて⽇当たりが悪いのですがどうにかなりますか?
トップライト(天窓)や⾼窓をつけられることをオススメ致します。トップライトは通常の窓と比較すると、約3倍の採光が望めます。また、ハグハウスのチャームポイント“丸窓”もかわいいだけでなくお部屋を明るい空間にしてくれます。
Q13 ⾵が通りやすくしたいのですがどうしたらいいのですか?
お部屋に窓を⼆ヶ所(対⾓)設置、あるいは低い位置と⾼い位置に窓を設置するなど窓の位置に⼯夫をすると、⾵が通りやすくなります。
他にも、省エネ性能のZEH対応の補助金のことなどもご案内できます。
家づくりをする上で、プロだからこそわかるメリット・デメリットもお伝え出来ますので、気になることがありましたら遠慮なくご相談くださいね!
わくわくするような楽しい家づくりをお手伝いいたします。
そして理想をかたちにしたものの、実際住んでみたら使い勝手が悪い…すぐに劣化する素材でアフターメンテナンスにやたら不要がかかる…なんてことになるのも心配ですよね。
住みやすさや生活動線、家族時間を考えられた自然素材のハグハウスのプランはプロ目線からもおすすめです。
お洒落なプランがたくさんあるハグハウスについて、お気軽にお尋ねください。