EVENT

「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ展」へ

「私のドレスは、女性の身体の美しさを
引き出すための儚い建築なのです」
-クリスチャン・ディオール
“I think of my dresses as ephemeral architecture,
dedicated to exalting the beauty of the female body.”
Christian Dior

こんにちは!
人気のファッションブランド「DIOR」の創立者クリスチャン・ディオール氏の名言から始まりました今回のスタッフブログでは、スタッフの日常をお届けします🌸

先日茨城を少し離れて、東京都現代美術館で開催されている
「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」展に行ってきました。
(会期:開催中〜5月28日(日)まで)

パリ装飾芸術美術館から始まり、ロンドン、ニューヨークと巡回してきた「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」展が、ついに東京に!
チケットもすぐに完売してしまうほど人気の展覧会です!
チケット予約開始日、開始時間に争奪戦の中チケットを取ることができました…。
当日もオープンの10時を迎える前に並んでいる人で当日券は完売という、本当に人気の展覧会であることを伺えます。

そして今回のディオール展。なんと、すべての展示が写真撮影できるんです!!


なんて贅沢な展覧会なんでしょう…。
会場のすべての展示物をご紹介することはできませんが、
美しいものに触れる時間というのは格別なもの。
撮ったお写真を少し入れつつ、ディオール展の雰囲気や感動をお届けします!

まず今回の展覧会は「尊敬しあい唯一無二のコラボを展開し築き上げたディオールと日本との真摯かつ貴重な絆を称える特別な展覧会」ということで
ディオールのコレクション創立からインスピレーションの源泉になったという日本の豊かな創造性への憧れを体感できる展示になっているそうです。

実際、日本や春を感じられる桜のドレス、とても美しかったです🌸

和を感じるドレス、その美しさにうっとりしていると…

なんと、桜の花びらが舞い降りてきます…!
ただそこにあるだけでも美しいドレス達をさらにときめく印象にしてくれていました。

美しいドレス、それを纏う女性、周りの景色…
きっとそれらすべてが重なりあってより美しさを増幅させるのだなと思います。


家も同じですね。こだわりの自然素材の家そのものも素晴らしいですが、そこに住む人たちの笑顔、暮らしていく街並み…
すべてが合わさってあたたかい家族を作り上げていくと思います。
今ちょうど土地探しのイベントを開催しているので、自分の仕事と重ねながらディオールの世界観に魅入ってしまいました。

ドレスやアクセサリー、フレグランスの世界などその世界観にあった展示方法や空間演出に圧倒されました。
その中でも、わぁ…!と思わず声を上げてしまうほど驚いたのは天井まで飾られたバッグの展示!

写真では伝わりにくいのですが、天井と壁から緩やかにカーブしながらつながっているバッグの展示は、
まるでキャンディが空から降ってきてるかのような、可愛くて心躍る空間です🍭

他にも鏡や光を使って、ディオールの美しさを無限に感じられる、ずっと見ていたくなるような変化のある空間に心が奪われます。
展示を見ているというより、ファッションブランドのコレクションに来ているかのような雰囲気で一気にディオールの虜になりました。


日本だということを忘れてしまうダイナミックで繊細な見ごたえのある展示、すごかった~!!

ちなみに自分がいる場所を忘れてしまうような、鳥のさえずりを聞きながら川のほとりを歩いてるような展示スペースが私はずっと居たくなるくらいお気に入りでした!

そしてここから色んなドレスが生み出されていくんだろうな…!と思える真っ白なスペースも胸が躍ります。
こちらはSNSでもかなり人気の展示スペースのようです。

鏡や光の演出も圧巻でしたが、白一色だったり「色」で空間を作る演出も素晴らしかったな…

たっぷり時間をかけて、写真も撮りながら展示を見られてとても満足でしたが、またあの場所に行きたい!あの空間に浸りたい!そう思える展覧会でした。

そして今回かなり話題になっていましたが、『美少女戦士セーラームーン 』の
プリンセス・セレニティのドレスにインスピレーションを与えたと思われるドレスの展示もありました!
憧れのドレスにインスピレーションを与えたドレスを見られるというのはセラムン好きにはたまらないですよね❤

こちらのドレスは建築家の資格を持つジャンフランコ・フェレ氏によるデザインで、
古代ギリシャ建築のイオニア式の柱がモチーフになっているそうです。
ギリシャ建築をドレスに落とし込んで、着て美しいドレスに仕上げる。
生活に欠かせない衣食住ですが、そこにより喜びを加えることのできる“美しさ”の大切さを今回学べました。

ほかにもご紹介したいお写真がたくさんありますが、ぜひ実際にディオール展に足を運んで体感してください!

お客様へのご提案も、こちらの偏った好みになってしまうのでなく様々なデザインやアイディア、
可能性をお伝えしていけるよう、これからも色んなアートやファッションにも触れて、
常に美しいデザインや表現を自分に取り入れていきます!

こんな感じで他にもスタッフが展覧会に行ってきたブログを読むことができますので
こちらもぜひチェックしてみてくださいね✨

香取慎吾さんの個展「WHO AM IーSHINGO KATORI ART JAPAN TOURー」

他にもスタッフブログを読む

そして「一級建築士事務所 有限会社ハウジング・サポート」は今年の5月に創業20周年を迎えます!
皆様のご愛顧に感謝して、この特別なアニバーサリーイヤーに沢山の方に喜んでいただけるよう沢山のサプライズをご用意しております!
そのひとつとして、この夏、モデルハウスのオープンも予定しております。

安心の自然素材、調湿効果のある漆喰壁、スタディールーム、広々としたマッドルームに、中二階のスペースetc…。
ハウジング・サポートの一級建築士とハグハウスの充実したプランがコラボレーションして、
「自分では思いつかない!」と見てくださった方に言っていただけるような、
見ているだけでわくわくするようなハグハウスの魅力をたっぷり詰め込んだ特別仕様の家を、
20周年のアニバーサリーイヤーだからこそお届けできる価格で販売するスペシャルな機会になっております。

モデルハウスの全貌やオーナー様募集の詳細につきましては、公式HP/SNSにてお知らせいたします。
実際にモデルハウスを見ていただけるイベントも予定しておりますので、続報をお待ちください!

▼ハウジング・サポートの公式HPはこちら
https://www.housing-sup.com/

▼公式SNSはこちら
Instagram https://www.instagram.com/hughouse.kashima/
Twitter https://twitter.com/housingsup_ksm

5月にはどなたでもご参加いただける20周年感謝祭もございます。
公式SNSをフォローして最新情報をチェックしてくださいね♪


『クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ』展
https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/Christian_Dior/
会期:開催中〜5月28日(日)まで
休館日:月曜日
開館時間:10:00〜18:00(展示室入場は閉館の30分前まで)
会場:東京都現代美術館 企画展示室1F/B2F
観覧料:一般 2,000円/大学生・専門学校生・65歳以上 1,300円/中高生以下 無料
主催:公益財団法人東京都歴史文化財団 東京現代美術館
特別協力:クリスチャン ディオール クチュール

関連記事一覧